営業企画部

吉氷 竜介Ryusuke Yoshihi

2006年入社 法学部卒

WORK

カード会員の獲得とカード利用促進のためのキャンペーンやプロモーション企画を主導。営業を後方から支援する立場で戦略的に動きます。

グループ一体となって
「決済ビジネス」拡大に向けた
挑戦を指揮する人へ。

大きな転機を迎える中で、
グループ全体の戦略を考える立場で動く。

カード会員の獲得とカード利用促進という2大テーマと向き合い、さまざまなキャンペーンやプロモーション施策を考え、全社の営業を巻き込んで、実践するのが私たち営業企画の役割です。また、オンライン入会の仕組みなど、新しいチャネルを開拓して具現化するのも私たちの仕事。さらにはオフィシャルホームページの制作や運営も手がけています。
一方、今、全社的な営業戦略という面では大きな転機を迎えており、りそなグループ全体として決済ビジネスをどのように拡大していくかへの挑戦が始まっています。今まではクレジットカードなどの決済ビジネスに関しては当社が主導的な役割を果たしてきましたが、今後はグループ銀行自ら決済ビジネスに乗り出すことになりました。当社との連携を深め、一体となって事業拡大を図っていきます。現に私は1年間、りそなホールディングスに出向し、協働で「決済ビジネス」を拡大するための環境づくりのためのプロジェクトに参画。出向先から戻った現在も引き続き、グループ全体の戦略を考える立場で動いています。
今後も急速に拡大していく「決済ビジネス」市場において、お客さまに対してどのようなメリットを提示しながら、りそなグループとしての存在価値を高めていけるのか…その勝負の鍵は私たちが握っているため、責任重大。でも、この重責こそが今の仕事の醍醐味であり、何が何でも勝負に勝つ!そのくらいの覚悟をもって挑み続けようと思います。

CAREER PASS

2006年
入社・システム企画部
2014年
営業企画部
2017年
りそなホールディングス
決済事業部 出向
2018年
営業企画部

チャレンジの機運が盛り上がる中で、
次々と革新的なコンセプトを考え、
果敢なアクションを起こす。

「優れた発想、構想があれば、会社の未来も、業界の未来さえも変えられる!」という会社の考えが全社に浸透しつつあり、チャレンジの機運が最高に盛り上がりつつあります。そんな中で私も絶えず挑戦姿勢を持ち続けようと考えています。
例えば、オフィシャルホームページのリニューアルを世界的に有名なチームラボにデザインを依頼して、一新しました。さらに、経営トップとのミーティングにおいては、革新的なコンセプトについて議論を交わす機会が増加中です。極秘ゆえ、ここで詳細は明かせませんが、りそなカードの未来を明確に思い描くアプローチも行なっています。
私の今後のテーマは、営業企画部のグループリーダーとして部内の士気を高め、そして全社の営業のモチベーションを高めながら、りそなカード全体のチャレンジパワーを最大化していくこと。その上で、りそなグループの中での存在感も高めつつ、「決済ビジネスの雄」になることが、私の目標です。革新が進み、前向きな風が吹く、ここでなら必ず実現できると私は確信しています。

MESSAGE

若い人にも、平等に発言でき、大きな仕事にチャレンジできる機会があります。そして、成果を上げれば正当に評価される、そんな風土です。現に私も2017年4月、部長の次席に当たるグループリーダーに抜擢されました。自発的にチャレンジできる人にとって、ここは理想的なフィールドです。風通しも良く、常に社長とも気さくに対話できる雰囲気があって、自らのアイデアで会社を変えたい!ビジネスを動かしたい!という想いも叶う会社だと思います。