営業企画部

2010年入社

WORK

カード会員の獲得とカード利用促進のためのキャンペーンやプロモーション企画を主導。営業を後方から支援する立場で戦略的に動きます。

収益の柱になる事業を
自らの創意工夫と実践力で拡大する
チャレンジャーへ。

リボ・ファイナンス拡大への道筋をつくり、
「リボ払いの活用で暮らしを豊かに」という
ストーリーを届ける。

カード会員の獲得とカード利用促進という2大テーマと向き合い、さまざまなキャンペーンやプロモーション施策を考え、全社の営業を巻き込んで、実践するのが私たち営業企画の役割です。現在のミッションは、リボ・ファイナンスの利用促進。いわゆる「リボ払い」の利便性をわかりやすく伝えて、利用者の裾野を広げるためのキャンペーンを立案・実施。随時検証をしながら、リボ・ファイナンス拡大への道筋を探り、実績管理までを行っています。
リボ・ファイナンスは各社が参入しており、ライバルも多く、その中で、自社メリットの打ち出し方や会員さまへの伝え方、利用への動機づけやタイミング等々を考え、DMやメールなどでご案内し、着実な利用拡大へのトライアルを繰り返しているところです。
リボ・ファイナンスは収益の柱になりうる事業であり、自分で考えたアイデアや戦略次第で大きくすることが可能です。ここにやりがいがあり、そして成果が明確に数字になることが仕事の醍醐味にもなっています。裏を返せば、目標達成への厳しさもありますが、仕事と向き合い、地道に努力して良い結果を出そう!というのが今の私のモチベーション。当面は会員さまに寄り添い、「リボ払いの活用で暮らしを豊かに」というストーリーを届けるアプローチをしていこうと考えています。

CAREER PASS

2010年
営業企画部
2013年
VJA出向
2014年
信用企画部
2015年
営業企画部

いつかりそなカードの未来を創るような
プロジェクトを自ら立ち上げ、
成功に導いてみたい。

ベテランから若手までが参画する部門横断的な重要プロジェクトが動いており、それが組織の活性化につながっているのを感じます。クレジットカードビジネスは会員サービス・債権管理・営業企画・ソリューション・営業・審査などさまざまな部署が相互に関わり合いながら成り立っています。数々のプロジェクトは、部門間の連携やシナジーを高めるのに一役買っており、特にここ最近は、りそなカードの未来を切り拓くようなアイデアを具現化する動きも活発になっています。私も現在、ファイナンス強化プロジェクトに参画しており、メンバーの知恵を結集して挑むテーマも決まり、決済事業拡大へのトライアルを開始したところ。これからが楽しみです。
通常の実務の日々は、どうしても視野が狭くなりがちですが、プロジェクトの場で自由に発想したり、みんなで議論したり、見つけた新しい事業の種をみんなで育てたりする時間を共有することは、とても良い刺激になっています。視野が一気に広がり、それが日頃の実務にも役立っています。私の今後の目標は、既存の枠にとらわれない何か新しい革新的なサービスを企画すること。社長が言う「前向きに、自ら動く、諦めずに」を肝に銘じて、いつかりそなカードの未来を創るようなプロジェクトを自ら立ち上げ、成功に導いてみたい。これが私の思い描くキャリア目標です。

MESSAGE

りそなカードは、とても働きやすく、居心地がいい。これが私の正直な実感です。女性が6割いて、定年まで勤める女性も増えており、ロールモデルとなるような先輩が何人もいるから、絶えずお手本とさせていただけて、明確な目標をイメージして生きられるのです。働き方、生き方、そして子育てについての悩みや情報も共有できるから、それが安心感につながっているのかもしれません。安心して、居心地よく働き続けられる会社かどうか?というのが極めて重要な就職軸だと私は思います。学生の皆さんもぜひ、ご自身の軸を意識して就活に臨んでほしいと思います。