営業企画部
2010年入社
WORK
カード会員の獲得とカード利用促進のためのキャンペーンやプロモーション企画を主導。営業を後方から支援する立場で戦略的に動きます。
2010年入社
WORK
カード会員の獲得とカード利用促進のためのキャンペーンやプロモーション企画を主導。営業を後方から支援する立場で戦略的に動きます。
リボ・ファイナンス拡大への道筋をつくり、
「リボ払いの活用で暮らしを豊かに」という
ストーリーを届ける。
カード会員の獲得とカード利用促進という2大テーマと向き合い、さまざまなキャンペーンやプロモーション施策を考え、全社の営業を巻き込んで、実践するのが私たち営業企画の役割です。現在のミッションは、リボ・ファイナンスの利用促進。いわゆる「リボ払い」の利便性をわかりやすく伝えて、利用者の裾野を広げるためのキャンペーンを立案・実施。随時検証をしながら、リボ・ファイナンス拡大への道筋を探り、実績管理までを行っています。
リボ・ファイナンスは各社が参入しており、ライバルも多く、その中で、自社メリットの打ち出し方や会員さまへの伝え方、利用への動機づけやタイミング等々を考え、DMやメールなどでご案内し、着実な利用拡大へのトライアルを繰り返しているところです。
リボ・ファイナンスは収益の柱になりうる事業であり、自分で考えたアイデアや戦略次第で大きくすることが可能です。ここにやりがいがあり、そして成果が明確に数字になることが仕事の醍醐味にもなっています。裏を返せば、目標達成への厳しさもありますが、仕事と向き合い、地道に努力して良い結果を出そう!というのが今の私のモチベーション。当面は会員さまに寄り添い、「リボ払いの活用で暮らしを豊かに」というストーリーを届けるアプローチをしていこうと考えています。
CAREER PASS
いつかりそなカードの未来を創るような
プロジェクトを自ら立ち上げ、
成功に導いてみたい。
ベテランから若手までが参画する部門横断的な重要プロジェクトが動いており、それが組織の活性化につながっているのを感じます。クレジットカードビジネスは会員サービス・債権管理・営業企画・ソリューション・営業・審査などさまざまな部署が相互に関わり合いながら成り立っています。数々のプロジェクトは、部門間の連携やシナジーを高めるのに一役買っており、特にここ最近は、りそなカードの未来を切り拓くようなアイデアを具現化する動きも活発になっています。私も現在、ファイナンス強化プロジェクトに参画しており、メンバーの知恵を結集して挑むテーマも決まり、決済事業拡大へのトライアルを開始したところ。これからが楽しみです。
通常の実務の日々は、どうしても視野が狭くなりがちですが、プロジェクトの場で自由に発想したり、みんなで議論したり、見つけた新しい事業の種をみんなで育てたりする時間を共有することは、とても良い刺激になっています。視野が一気に広がり、それが日頃の実務にも役立っています。私の今後の目標は、既存の枠にとらわれない何か新しい革新的なサービスを企画すること。社長が言う「前向きに、自ら動く、諦めずに」を肝に銘じて、いつかりそなカードの未来を創るようなプロジェクトを自ら立ち上げ、成功に導いてみたい。これが私の思い描くキャリア目標です。
先輩社員の紹介