会員サービス部

2019年入社

WORK

会員サービス部は、問い合わせ窓口となるインフォメーショングループと、各種手続きを行うサービスグループが連携し、会員をサポートします。

女性キャリアのロールモデルへ。
自然体の働き方、生き方で
成長できる人へ。

安心して「ありがとう」
という言葉をいただくゴールへ。
その瞬間の手応えがこの仕事のやりがい。

入社後、各種手続きを行う後方事務の仕事を担当。2年目からは問い合わせ窓口を兼務し、仕事の幅を広げてきました。そして今はインフォメーショングループに所属して、日々お客さまと電話で直接向き合い、コミュニケーションをとる仕事を行っています。お客さまからのお問い合わせへの対応や、住所変更などの各種手続き、カード磁気不良等による再発行対応などが主な業務です。あらゆる世代のお客さまがいらっしゃいます。だからこそ一律の機械的なマニュアル対応ではなく、一人ひとりに対して、まずは「聞き上手」に徹することを心がけています。その上で、お客さまが何を伝えようとして、何を望まれているのか?を察知し、わかりやすい解決の道筋を丁寧にお伝えするようにしています。
お問い合わせ内容によっては、不安等から混乱されているお客さまもいらっしゃいますが、全てにおいて誠実に対応しご安心いただいたのち、お客さまから「ありがとう」という感謝のお言葉をいただく瞬間がこの仕事のやりがいにつながっています。

CAREER PASS

2019年
会員サービス部

自らの気づきや提案を、
企画部門へとフィードバック
できるようになりたい。

問合せ窓口の仕事を通じて身についたもの、それはコミュニケーション能力です。日々多くのお客さまと向き合います。一つとして同じ対話パターンはありません。世代もさまざま、状況もさまざま。臨機応変にすべてを察知して、対話しやすい雰囲気をつくり、お客さまにとって最高の満足につながるコミュニケーションを提供することが私たちの仕事です。そのため、今の職場を「コミュニケーションスキル向上」の場であると捉え、今後他の部署に異動しても会員サービス部で培った経験を活かせるよう、前向きに取り組んでいます。
私の今後の目標は、りそなカードで取り扱っているカードの知識を吸収すること。そしてありとあらゆる問い合わせのケースを想定しておくこと。まずはこの2つを完璧にしたい。その上でお客さまの声をしっかりと受け止め、お客さまにより良いサービスをご提供できるよう、自らの気づきや提案を企画部門へフィードバックすることができたら、と考えています。
将来的には、色々な部署の仕事を経験して、会社全体のことを理解し、新しいビジネスの仕組みやシステムづくりを提案できるような人になりたい。また、長く働き続け、女性キャリアのロールモデルになれたら、という希望も抱いています。

MESSAGE

仕事を通じて成長するために必要なことは親身になって教えてくれる上司や先輩の存在。この存在があるかないかで、成長スピードは格段に違ってきます。その点、りそなカードには教え上手な方々が自分の周りに大勢います。例えば「1」聞けば「10」返ってくる、そのくらいの密度で「実になる教え」を得られます。
社員のキャラクターも総じて穏やかで優しく、いつも柔らかく、温かい空気に包まれている、ほっとする職場です。当社に一歩踏み入れば、その心地よさに気づくと思います。